トトロの森へ

今日は朝から地元を堪能

 

自宅のすぐそばには、狭山丘陵があり

ここは通称『トトロの森』なんて呼ばれてる。

 

そんなこともここ最近すっかり忘れてた・・・

 

ふと思い立ち、車で向かった。

東京近郊にもかかわらず手付かずの状態で残る自然

一歩足を踏み入れただけで別世界へタイムスリップだった。

 

無数の種類の鳥たちの歌声

風のざわめき

木々から射す木漏れ日

 

どれもこれも大地の営みがただ、そこに、淡々と在る様の前では

言葉はいらない

 

ただただ、心静かに身を委ねる・・・

 

乱開発で日増しに失われていく自然

壊すことは簡単

けれど、元には決して戻らない

 

僕等が生まれるずっとずっと前からこの地に根ざしてきたあるがままの姿

 

映画化のおかげで

市民の草の根の声が行政を動かし、その要望をほぼ100%実現したことで

ギリギリのところで残された奇跡の森

 

心地良い汗をかきながら歩き終えると

緑鮮やかな狭山茶畑が迎えてくれた。

 

忘れてはいけない感覚がたくさん蘇ってきた

また来るよ、すぐにでも会いにゆくよ。